Mouse Archive

備忘録として…

ディズニーミュージックアンドファイヤーワークス参加レポ

ひたち海浜公園で9月2日に開催されたディズニーミュージックアンドファイヤーワークスの参加レポです^ - ^


参加するにあたって事前情報がほとんど無かったので備忘録的に会場の状況や内容を残しておこうと思います!

  • ディズニーミュージックアンドファイヤーワークスとは
  • 会場の状況、開演までの状況
  • 公演の内容

ディズニーミュージックアンドファイヤーワークスとは

公式サイトに

ディズニーの名曲の数々と花火がシンクロした日本初となる音楽と花火のエンターテイメント【ディズニー ミュージック & ファイヤーワークス】が今年全国で開催されます。
今年100周年を迎えるディズニーの音楽とダイナミックな花火の祭典をお楽しみください。

のように記載されています

会場の状況

私が鑑賞した9月2日回の会場は国営ひたち海浜公園でした

https://hitachikaihin.jp/

ネモフィラやコキアで割と有名なところで茨城県の観光名所となっている場所です

まず、ひたち海浜公園に入場するのに料金がかかりました。
・大人(高校生以上)・・・450円
・シルバー(65歳以上)・・・210円
・中学生以下無料

そして、会場内はこのようになっていました

会場案内図、公式サイトより

公園自体が広いので観覧エリアまで割と歩きました。
起伏もあったのでヒールの高い靴やサンダルでは無く歩きやすい靴の方が良いのかな〜って思いました。

公園に入るとまずリストバンドとグッズの交換をしました。

私は13時くらいに入場したのですぐに交換できましたがX(旧Twitter)だと、結構並んだという投稿が見受けられたので開演ギリギリの時間帯は避けて正解だったみたいです。

リストバンドは観覧エリアのブロック毎で色が異なっていました。

ブロック分けはチケット購入時に行われるので同行者がいる場合には同時にチケットを買う必要があります。同時に買わないと違うブロックになる可能性があり一緒に見ることはできないようでした。

観覧エリアまでの道中にフードトラックやオフィシャルグッズのテントがありました。

販売していたオフィシャルグッズはこちら

画像は公式サイトより

5,000円以上の会計時にディズニーJCBカードを使うとオリジナルステッカーが先着でもらえるようでした。

13時に到着しグッズ交換等をしても公演までかなり時間があったのでサイクリングをしたりプレジャーガーデンエリア(遊園地的なエリア)で観覧エリアが開場するのを待ちました。

SNS投稿キャンペーンは#ディズニーミュージックアンドファイヤーワークスを付けて写真投稿した画面をキャンペーンのテントのスタッフに見せるとクリアファイルが貰えました。

16時に観覧エリアが開場しました。
観覧エリア内に座席はなく芝生の上にリストバンド交換時に配付されたレジャーシートを敷いて鑑賞する形でした。

会場内にはラインアレイスピーカーや舞台照明が取り付けられた大型モニターが数台設置してありました。
大型モニターでは開演までは、ディズニーjcbカードのプロモーションPV(乃木坂46の2人が出演しているもの、https://youtu.be/8VxyS1Kx6rA?feature=shared)やスポンサーである第一生命のCM、9/1公開のホーンテッドマンション(https://youtu.be/PfRbSd9GAIA?si=19I_lO7ux9qM19qi)、12/15公開のウィッシュ(https://youtu.be/ndpzZAzM6w8?feature=shared)
などが流れていました。

日本語と英語の注意事項のアナウンスも流れていて英語は多分パークと同じ方の声かと思われます。
違ってたらごめんさいm(_ _)m

トイレは公園施設か仮設を使用する形で、一度観覧エリアから出る必要がありました。
仮設の設置台数は10台以上ありました。
10〜30分待つような状況でした。

観覧エリア内はエリア後方から入場し、入った順で場所取りが出来る感じでした。
観覧エリア内にスタッフはあまり配置されていないのか見やすい前方が空いているような状況でした。

公演10分前くらいにジャンボリミッキーを踊る企画がありました。
立ち上がらずに手だけで踊る形でした。
あんまりやってる人は多くない印象でした。
(私自身正直ジャンボリミッキー擦りすぎやろと思いました(´-`).。oO)

公演は18:30開演予定でしたが実際に開演したのは19:00になってからでした。
終演は20:00で予定通りでした。
公演時間は1時間程度でした。

開演予定時間過ぎても入場している人が沢山いたのでそれを見越しての時間設定だったのかもしれません。

公式サイトのタイムスケジュールだと下記のようになっていました。

■11:00 オフィシャル駐車場(要事前購入)
■11:00 リストバンド交換開始
■16:00 開場(観覧エリア)
■18:30 開演予定
■20:00 終演予定
※11:00 オフィシャルグッズ・フードトラック販売開始予定
※13:00 SNS投稿キャンペーン受付開始予定